我が家のモンステラ



1950年〜1970年の
ミッドセンチュリーモダン。
そのインテリアになくてはならなかったモンステラ
我が家は思い切り(^^;昭和な空間ですけど(笑)
7年くらい前に花市場の仲卸しさんのハウスの
1番奥で見つけて旦那さんと一目惚れしたモンステラ(*^^*)
年々成長して大きくなりました(>_<)‥なりすぎました(笑)
今のお家に越してきて、割と広めの玄関があって
無事モンステラも置くことが出来ていたのだけど。
向きを変えたり、立ち上がりの角度を変えたり
少しでも成長の妨げにならないように頑張っていたけど、
とうとう(;_・)去年の成長期に新しい葉が伸びてく
空間がなくなって成長せず、枯れてしまったんです(>_<)ごめんね
でも、ツル性で強いモンステラの事。きっとまた
葉は枯れたけど茎の中で栄養蓄えて、新しい葉が出てくれると
信じていたら!!!!!!!!
♪ヽ(´▽`)/今朝見つけました♪新しい葉が出ました!!
うれしかったなぁ(涙)(涙)(涙)
でも、問題はこれからです。今年は夏が来たら
思い切った植え替えを予定しています。
茎を途中から切ってしまいます!!少し不安はあるけど
けっこー強いモンステラ(*^^*)うまくいってくれると
信じて♪♪ありがとうモンス!!
植え替え頑張るから、もうちょっと待っててねp(^^)q
前に1度鉢を大きく植え替えした時も手伝ってくれた
花市場にいたスースーも植え替えの時来てくれるので心強い♪♪ヽ(´▽`)/
モンステラの葉っぱがギザギザだったり穴があいてたりするのは
ジャングルの中で自分の下にいる葉に水を与えるためなのだそう(*^^*)
当たり前だけど生きてるんだなぁ…植物も!