いっしき動物病院さん


すもも。けっして、レスリングの選手になった訳では
ありません。これは、『エリザベス』と名の付いた
犬の術後服。何故に~(・・?))『エリザベス』なのか‥と旦那はんと~(・・?))
今度聞いてみなくては‥。そうです。すももちゃん。
火曜日に近所のお世話になっている、 いっしき動物病院さんで
緊急手術を受けました。子宮蓄膿症と言う細菌感染で
子宮に膿が溜まる病気になっていたのです。
すももは、避妊手術をしていなかったので
年に2回ヒート(生理)があり、先月その発情期があったのですが、
この発情期に、免疫力が低下する事も関係し、中高齢犬になると
かかりやすい感染症のようです。緊急手術と言うと
一刻を争う事態だったのか!!となりますが、手術を
受けることの出来る、全身状態だったからこそ。
すももは、幸いその時点では血液検査で腎機能、肝機能などは、
目立った異常はなく、夜間動物診療ネットワークで
前夜、応急処置して頂いた、ほうじょう動物クリニックさんのおかげで、
深刻な状態までには至っておらず、よい状態で手術を受ける事が出来ました。
だけど、術後の先生の説明では、前夜よりも白血球数は上がっていたとのこと。
この感染は、時間の経過と共にあっという間に重症化するかもしれない、怖いものみたいです。
また、すももに明らかな異変があった前日からのバタバタと、そして動物病院の先生の連携。
夜で、病院も閉まっていて、SOSしたもも🐶ママ、なおみねぇちゃん〜の
見事な連携、偶然、タイミングに恵まれ。その流れは
また載せますね。すももは、翌日昼に手術。全身麻酔にて子宮卵巣全摘。
術後みせてもらいましたけど、炎症して、腫れた子宮。こんな小さな身体に‥。ビックリしました。
内科的治療も選択肢出来る段階ではあったけど、ほうじょう動物クリニックさんから
状態の報告を受けていた先生は、即手術が最良とのご意見。旦那はんは、小さな身体にメスを入れる事への
不安。でも何故か私には迷いなし。手術費の事なんて後回し💦💦
直感を信じて。迷わず手術お願いして本当によかった。
昨日から、私には根拠のない自信があった、一連の流れ。
と言うより、何か見えない力に導かれるように、トントンと。
そう言えば、数年前、私が病気した時と同じ感覚だったよな。
でも一番は、喋れないすももが自分で病気を見つけて!って。
助けて!って力が強かったんだと思います。もっともっと早くに
私が気付いてあげられてたら、すもも、こんなにしんどい思いせずに
いられたかもしれない。ごめんね。
そして、私はそんなすももを支えていただけで、自信があった訳でなく。
しっかりしてなきゃって。ただ、それだけだったみたいです。
強気な張り詰めてた糸が切れたのは、すももの手術が無事終わったと、
先生からの電話。その後から、翌日のすももの様子がわかるまでの時間は、
それはそれは、怖くて怖くてたまらない地獄のような時間でした。私とは逆に、
旦那はんは、すももの異変を私が伝えた瞬間から、オロオロ💦💦
あの旦那はんが💦💦すももの事となると、もう〜ダメダメですょ(⌒-⌒; )
翌朝の電話にて。術後、夜にはもう、いっしき先生を苦笑いさせる🍚ご飯モリモリだったらしく。
それを聞いた私も、すももらしいな‥と苦笑い。‥(ーー;)めちゃくちゃ心配したのに(笑)
そして、経過もよく手術翌日(昨日)には退院できました。退院早々、
さっそく、ミシン部屋にて営業部長。お客さんが来たら、
お腹に力が入りづらいからいつもより、ちょっとハリのない声でお出迎え。
すももさん…そのくらいで調度いいんですけど~( ̄▽ ̄)
まあ‥いつも通りの音量に戻るのも、時間の問題でしょう…
🍚ご飯も、モリモリ食べてます。順調に回復してくれますように。
抜糸は、2週間後です♪♪ いっしき動物病院さん。ありがとうございました。
それから。‥あれ!先週、爪切りにいつものペットショップへ連れて行ったけど、
予約でいっぱいで切ってやれず。伸びてたはずの🐶すももの爪も、綺麗にしていただいてました。
ありがとうございます♪
営業部長、病気療養中のため、いつものお席とは別に
ミシン部屋に特別に布団を敷かせていただいてます。
大変失礼致しますが、みなさま、ご理解宜しくお願いします⤴️