廣福禅寺さんへ


1年はあっという間に過ぎますね。今日、11月10日は父の命日。
田舎の明浜に帰る際に、父の居た施設を通り過ぎる度に、
まだ、三階へ上がると父が車椅子に座ってそこに
いるんじゃないかと思ってしまいます。
昨日は、私の育った狩浜の廣福禅寺さんにお邪魔して
父の一周忌と母の三十三回忌の法要をしていただきました。
ホッとしてくれたかな。2人とも。いつも、たいしたことは出来なくて、ごめんねだけど‥。
お寺さんで心静かにお経を聞いると、気持ちがスッと楽になります。
和尚さんは、私の幼い頃から知ってるひとつ先輩で。
色々と教えていただいたりしながら、お世話になっています。
なんだか、当然のことなんだけど、最初は和尚さんと呼ぶことが照れ臭いな〜なんて。
だけど、何年か前に同級生が、⚪️⚪️君!言うて言いよったら、
ばあちゃんに和尚さん言わんといけん❗️て怒られたんよーなんて話も聞いてたり^ ^。
なのではじめの一歩を乗り越えたら^ ^、今は自然に呼べますけどね^ ^
和尚さん、ありがとうございました。
帰りに、狩浜の母の元にやってきた父は、明浜の俵津の生まれなんだけど
父が育った大浦の海を見て帰りました。やっぱり、綺麗やな。明浜の海は。
父が、脳梗塞で倒れて12年。壊れてしまった父を受け入れた12年。
その間、元気だった頃の父を思い出す余裕がないと言うか、なんと言うか。
うまく言えないけど、どんなでも父は父な訳で。それが、この1年。いなくなってから、
元気だった頃の父を思い出す事が出来るようなって。改めて、父の偉大さを感じています。
ぶつかる事も沢山あったけれど、誰になんと言われても私には最高の父でした。
改めて、ありがとう。おとうさん♪頑張ったね。
みなさん、ご両親はお元気ですか⤴️
別れは突然やってきます。
親孝行したい時には親はなし。
中々、口で言うほど簡単でも単純でもないけれど。
悔やむことばかりだけど。
ご両親を大切にしてくださぃね^ ^