すももの腰痛



我が家のミニチュアダックスすももちゃん。
只今、腰痛にてお薬服用中⤴️
私が仕事で、3日間留守にする月曜日の朝は、
いつもどおり、旦那はんと🚗で駅まで変わりなく
送ってくれたのだけど、その次の日の夜だったかな。
旦那はんが、すももが何か元気ない気がする。あんまり
動かんし、足がひょろひょろしよるって。食欲はあるんやけどなー。
~(・・?))どうしたんだろ‥。
水曜日には、旦那はんが病院へ連れて行ってくれました。
ミニチュアダックスは、ヘルニアになりやすい犬種だけど、
レントゲンの結果、骨とかはとっても綺麗みたい。
ヘルニアにも1型と2型があるらしく、レントゲンでは
見つけにくいものもあるのだとか。とりあえず、注射と
10日分の痛み止めを貰ったみたい。状態が変わらなければ、
MRIのある病院を紹介します。って事だったとか。
心配しながら、仕事を終えて🏠に帰り着くと
元気に玄関で迎えてくれて、ホッと。ただ、病院行って来たり
不安だったのか、キューキュー言って甘えてきました。
やっぱり、少し腰が、伸びきってなくて変だな‥。
次の日の朝も、いつもなら、起きて動き回るのに
ずっと布団の上。ウンチも、腰が痛いのか我慢してるのかな。
大丈夫かな‥って心配だったけど、昨日の朝からは
いつもの元気なすももに、ほぼ戻ってきました。
お散歩は、少しの間お休みしてます。すもも、お散歩大好きだけど
いつの頃からか、途中で抱っこしてくれって言う日も多かったり。
また下ろすと歩くんですけどね。100%の日の方が少なかったんです。
すももは、生まれつき右目がないから、それで歩きにくく、夜なんて特に
怖いんだろって。それもあるんだろうけど、
もしかしたら、その頃から少しずつ腰痛があったのかも。
楽そうになったら、いっぱい歩かせてくださいねって先生。
ミシン部屋もフローリングにしてるし、足がすべって
すももにとったら、いい環境ではなく。階段も、1人で
掛け上がるから、最近は気を付けていたんだけど。
これ以上、すももが痛いしんどい思いしないで済むように、
対策考えないといけないなぁ‥。すももも、来年7歳です。
私と同い年になりますしね…(⌒-⌒; )