縫製のお仕事。



三津へ来て長くなってきましたけど、
知り合いを通じてミシン仕事を紹介していただくことも多く、
ショップさんのオリジナル商品だったり、オリジナルグッズを
縫わせていただいております。
この三津の鯛めし屋、鯛やさんの巾着も三津へ来て
間もない頃から縫製のお仕事をさせてもらっています。
いつも、大将に鯛めしをご馳走になりながら(*^^*)。
大将いつもありがとうございます。
この巾着は、旦那はん担当でして…。
私には、部品のアイロンがけとかの助っ人しか出来ませんf^_^;
簡単そうに見えるかもしれませんが、
うちにあるよな、平台の工業用ミシンでの筒縫いは
けっこう技術が必要なんですよ…>_<…。
縫う対象が小さければ小さいほど。
フリーアームミシンがあれば、少し楽に縫えるのだろうけど、
工業用ミシンのフリーアームは革縫いミシンになるのかな。
でも、大抵のものなら平台で縫えるものみたい。
嫌でも腕が磨かれますねf^_^;。もっと磨かがなきゃf^_^;
工業用ミシンは、役割が決まってて。コンピュータミシンの
ような機能はありません。直線なら直線。ロックならロック。
頑固一徹^ ^ストイックです。我が家には、JUKIとRICCARの直線二台と
ペガサスのロックで、色んな作業をこなしています。
これが洋服一枚作るとなると、何種類ものミシンが必要で、
ちっちゃな家業ではとてもとても揃えられませんけどね。
ジーンズの修理などなど、少しずつ出来る事も
増えたのだけど、偉そ言っても、ミシン仕事は
まだまだ旦那はんの足元にも及ばない
私なのであります。ミシンのメンテナンスもまたまだまだまだだし。
巾着作り。今回、少しずつ習得していくつもりでおりますので
独り立ちしましたら、またお知らせ致します( ̄^ ̄)ゞ