土用の餅〜~(・・?))


今年の丑の日は、ファミマのうな重⤴️
1ヶ月くらい前だったかなー。スッスーと
📞話してた時のこと。
「ねぇねぇーうなぎ~いら〜ん❔」
スッスー男の子なんだけど、しゃべりが
やんわりで、かわいらしい^ ^。
「うなぎ~❔なんで、スッスーがうなぎ売ってんの~」
「ファミマ、ファミマ」
スッスーが今ファミマで働いてると知る。
「なる〜うな重ね。うな重。魚屋にでもなったかと~」

「うなぎ高いやん~」
「うん~。高いねぇ。後で値段LINE入れとく~」
「りょ〜」

後日‥
鹿児島産うな重‥1980〜2280円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
中国産うな重‥1180円( ̄+ー ̄)
スッスーオススメ餅六個入り‥380円(^ν^)

「中国産うな重✖️2 と 餅✖️1でお願いしまーす。」

最近、また世間を騒がしてるね(笑)ま、いぃや。
中国産て、柔らかくてふっくらなんだけどね⤴️

「ありがとうございまーす。でも、餅はもう
ないみたい~」「そっかーちょっと残念~」

だけど、今日スッスーの働いてるファミマに
うな重取りに行ったら、お餅も取り置きしてくれてた^ ^

また注文出来たんだって。

土用餅…へぇー。最近、なんでも
なんとか寿司とか、なんとかうどんとか
増えて来たけど…。

土用餅は、全国的ではないみたいだけど
昔から、土用の丑のうなぎのように
土用の日にあんころ餅を食べる風習があるみたい。

なんかね、「う」の付くもの食べるといいから
梅干しなんかも食べるんやって聞いたこともある。

ファミマのうな重⤴️チンして食べた。美味しかったょ。

すももちゃんも、ちょこっと土用の丑しましたょ。
暑い夏、乗り切らんといけんもんね☆〜(ゝ。∂)