びっくりした…>_<…


今月のすもも❤︎

さて。
あの大震災からもうすぐ3年ですね…。
さっき、ニュースでチラッと流れたんだけど。
震災の時、ある町の銀行で支店長が行員さん達を
銀行の建物の屋上に避難させた事で、結果津波
流されてしまったと亡くなった家族達が訴えてたとか。
どうして裏山へ避難させなかったのかって。
裁判の結果、棄却されたと。代表の人なのか、妻を亡くしたと
いう原告のサラリーマン風な中年男性が結果を受けて「残念です。自然災害で
死ぬことは仕方がないことと言うことか…」なんて
しゃべってた。震災時、その町の津波は6mと予想され、
銀行のビルは10m。支店長さんにとったら、一刻を
争う中懸命の選択やったやろうに…。勿論、その支店長さんも
亡くなってる。その支店長=銀行を訴えてるって事みたいでした。
さっき、1分もないくらいのニュースで初めて
知ったことで、どんな背景があるのかはわからないけど…。
よく、こんなこと訴えられるな…って。
家族を亡くして、やり場のない辛い気持ちはよく分かる。けど、
それじゃこの人はあの時奥さんを助けに行こうとしたんだろうか…。
自分で山に逃げろって言えばよかったやん。
あんな津波…誰にも想像出来ないよ…。
あんただって、そうやったんやろ…。
自分がしなかった事を裁判で代わりの何かを得ることで、自分を許そうとしてる。
許してもらおうとしてる。そんな風にしか思えない。もしかしたら、
もっと薄情な考えなのかもしれない。
お金じゃカエラレナイのに。
あの震災で、家族を避難させられず、守れず死なせてしまって
自分を責めて生きてる…そんな人達がたくさんいて。震災に限らず
普通に生きてても、そんな場面に遭遇するもので。
そんな人達を相手に訴えてることと同じだと感じるのは私だけですかね…。
小学校や幼稚園や。小さな子供達を十分に避難させられず、
避難の仕方が…なんて親御さんが怒りをぶつけてる事には全く、
こんな感情湧かなかったけど、世の中色んな人がいるとはいえ
なんか、許せないニュースでした私。みなさんは、どう感じますかね…。
むちゃくちゃも言ったかもしれないけど、旦那さんにぶつけただけじゃ
この怒りが収まらずフー💨言いたいこと吐き出して
すっきりしたぁ。・°°・(>_<)・°°・。どうも失礼しましたm(__)m