松前の研屋さんへ


研屋のおじちゃんに はさみを研いでもらった時
発見したんだけど、販売してた商品の中に
竹割り包丁がありました。
ちょーど、革を切るナイフのしっかりしたものが
欲しかって、角度と重さが革を切るのに
最高なんじゃないかって(>.<)
ただ、刃の部分が長すぎるな…。
おじちゃんに相談すると、どんなんでも
作ってあげるよってo(^-^)o
さっそく 松前町のおじ

ちゃんの工房(お家)に
お邪魔しました。工具が沢山(^_-)-☆
ものづくりをされてる方の工房は
どこも 同じだなって(笑)


刃の部分をほぼ半分、サンダーでジャイーン♪と
刃を焼きすぎないように時間を掛けて冷やしながら
切断!!! そして、砥石で刃を作って行く作業。
職人技(#^_^#)凄いです。そして、仕上げ。
おじちゃんは、1つ1つ 表情の違う刃物の
気持ちがわかるそう…すばらしい(#^_^#)
見習わないと>_<
一生の宝物がまた増えました。
風が強い 肌寒い日だったけど
おじちゃん 丁寧に仕上げてくれてありがとう。
色々 昔話も聞けて楽しかったなぁ(笑)
庭には真紅の綺麗なボケ(木爪)の花が咲いてました(^_-)-☆