ジーンズファスナー交換


以前、破れ修理をさせていただいたお客様の
ジーンズです。…最近ちょっと太っちゃって(笑)
なんて言われてましたが、
ファスナーが自然に下がってしまうのだそうです。
ファスナーを見てみると、
スラッシャー(ヘッド)の部分が
フリーのものでした。
ファスナーにも種類があって、
ヘッドを起こさないと動かないものなど、
ストッパーが付いてるもの、
付いてないものがあります。
ジーンズファスナーは、
このストッパーの付いたものが
多いのではないでしょぉか。
お客様と相談の結果、ストッパー付きのファスナーに
交換させてもらうことになりましたo(^-^)o  
ボタンホールも
少々負担がかかり ほつれてきていたので
手縫いで補強しました。

後、破れが今度は膝上に発生。 
生地が広範囲に渡り弱って
薄くなっている様子です。破れ箇所を強く叩いてしまうと
薄く弱った生地への負担がよりかかり、破れが広がるおそれがあるので
広範囲に当て布をし、ミシンで補強させていただきました。