庄三郎


歴史と伝統ある庄三郎の
はさみ(#^_^#)
うちも断ちばさみを使っています!
だいぶ切れ味が落ちていて、
磨いてもらいたいねって
話してたらちょーど、
三津で以前から見かけて
気になっていた
松前のとぎ屋』さんが
うちのすぐ近所のスーパーに来られて居て(o^^o)
すぐに、はさみを取りに帰って
研いでいただきました。
私、はさみの役割みたいなものが
全然 理解出来てなかってσ(^_^;
以前、ちょっと無理のかかる
ゴツイ物を切ってしまった事があって…
刃先も少し歪みが出ていたようですm(__)m
色々、手入れや保存の仕方とか教えてもらって
庄三郎をもっと詳しく知ろう!!と
調べてみて…もっともっと
大事にしないといけないなぁ( ´艸`)と
改めて感じました(>.<)
ほんとに…ミシンにしろ、
うちは道具あってこそ
成り立ってますからね>^_^<感謝!!

話しは変わりますけど、
昨日の巻き寿司(笑) 
断面は(〃'▽'〃)
恥ずかしくて見せれませんけど(笑)
巻けましたょ〜。田舎巻きです。
わかりますか〜(笑)
1番右端のσ(^_^;
我が家のすももちゃんの
恵方巻き(笑)
中味は酢飯にする前の
白飯とジャーキーです(o^^o)