叔母は最強

ミシン部屋の営業開始をまだ決めかねてる
新年4日目でございます~。さて。今日は叔母の話を‥。

父の7人兄妹の唯一の女子^ ^。1番下の妹である叔母。
母は一人っ子だったから(私30の頃、驚くべき事実が判明したんですけどね)
私にとって、叔母と呼べるたった一人の存在。父にとっては
自慢の妹で。かわいくて堪らなかった叔母。もう、叔母も
70が近いはず。叔母の名前は、『百合葉』って言うんです。
花が好きだった祖父母らしいなって。私の名前は、父が
付けてその意味も聞いてるのだけれど、私の名前にある『千』は
もしかしたら、叔母の『百』を意識したのかな‥なんて
最近になって思います。私達、姪っ子甥っ子は叔母の事は
さいころから『百合ねぇ百合ねぇ』と呼んでいて。
今でも変わりません。父が亡くなった時、叔母が言ってくれた
『お父さんは、あんたのことが、かわいくてかわいくて堪らんかったんやで』
って。心に1番グッと来ました。わかっていたからこそ。
けっこう自分のやりたいように生きてしまった私は、親不孝やったな‥と。
結婚して旦那さんに協力してもらって、父の面倒を看る事が出来。
少し取り戻せたとは思いますけど。それまでの時間は取り戻せないから。
自分らしく、納得して生きてく事が親孝行かなと。これまた、
自分勝手に言い聞かせてるんですけどねf^_^;
叔母は、数年前にくも膜下出血で倒れ、何度か
手術を繰り返し。近くでは見守れなかったけと、壮絶な
闘病生活だったと思います。明浜の田舎から大阪に出て
バブルの真っ只中、不動産業を営んだ叔母。あの頃、里帰りした時
当時、携帯なんぞなく祖父母の家の黒電話で、朝決まった時間に
株取引の話をしてた叔母を、子供ながらに1番印象に残ってますけどね。
そんな大きな病気を克服しながら、今は大阪で洋服だの雑貨だの
叔母らしいセレクトの沢山の仲間が集まる、叔母らしい
ショップをしてるんですけど。なんと、今、メンタルケアカウンセラーの
資格を勉強してるとか。『夏頃には資格取れそうやねん! 本読んで
勉強するんが楽しくて仕方ないねん^ ^』って嬉しそうに。
仕事に勉強に大好きなカラオケに。毎日、人生楽しく謳歌してるようです。
いつでも叔母は最強じゃー!!!私も兄にとって、
叔母のような妹になれるように、がんばろー>_<
『千』は『百』より大きいはずだけど、私にとっては一生
『百』の方が、何倍も何十倍も重みがあることでしょう✨✨